涼風紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS マルセイユ石鹸 with ハイビスカスティー

<<   作成日時 : 2009/01/13 18:23   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

今年も沖縄でコツコツ地味に手作りにはげみます。

年末に仕込んだ石鹸が出来上がりました。
毎回 少しずつグレードアップしてますよ。

今回は 初めてマルセイユ石鹸をつくりました。
少し私なりのアレンジで作ってみましたよ。

基本のマルセイユの材料に使う精製水をハイビスカスティーにしてみました。(ちょっと沖縄っぽく・・・)
他に加えたもの・・・
★アカシア蜂蜜 
★色付けにパプリカ
★EOはラベンダー・ローズウッド・スイートオレンジ

オリーブオイルのみの石鹸よりは泡立ちがよく
EOの香りもいい。

最近はこれで全身洗ってます。

画像





お風呂の愉しみ
飛鳥新社
前田 京子

ユーザレビュー:
著者の世界観・・・ハ ...
大大大好きな本☆☆買 ...
私みたいに購入を迷う ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
山梨 手作り 石鹸
オーガニック・ホホバオイルバージン50ml【植物性オイル|キャリアオイル|手作り化粧品 手作り石鹸 アロマセラピーに最適な材料です】商品価格:683円レビュー平均:4.8 シアバターナチュラル50g... ...続きを見る
加齢臭に効く石鹸はこれが人気!
2009/01/13 20:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
わー、こういう石鹸好き!
四角って石鹸!って感じで。
蜂蜜入りっていうのがそそられる。
なんでマルセイユって言うの?
リエ
2009/01/14 16:53
リエちゃん
前田京子さんの本には
フランスのマルセイユでオイルの配合
でオリーブオイルを72%とした石鹸をつくった
ところからきているらしい。
残りの28%は溶け崩れや泡立ちに
パーム油とココナッツ油を使うことが
一般的なマルセイユ石鹸なのだそうです。
suzu
2009/01/14 23:35
こんにちは
はじめまして
あたしも同じく石鹸を作ってるものです
マルセイユは髪を洗っても
軋みが少なくっていいですよね〜
ぷよ
2009/01/15 11:45
はじめまして ぷよさん
石鹸作りはまだまだ初心者ですが
作りはじめるといろんなものを作ってみたくなりますね。
自分好みの香りがつくれるし楽しいです。
suzu
2009/01/16 23:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
マルセイユ石鹸 with ハイビスカスティー 涼風紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる