涼風紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS ホーチミンは旧名「サイゴン」

<<   作成日時 : 2006/07/18 00:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

現地レポート出来なかったので これから少しずつ旅行記を書いていきます。

ベトナムの首都は北にある「ハノイ」。

南にある「ホーチミン」は1975年に南北が統一されてから改名されたが 
地元の人は今でもサイゴンと呼ぶらしい。
南ベトナムの首都として栄え、現在でも北の首都ハノイよりもにぎわっている。

画像


道路を走ってるのは圧倒的に車よりバイクの数が多い。
2人乗りなんて当たり前。3人 4人乗りも見られる(子供を挟んで乗せている)。
中心街はヘルメットなしでOK.郊外になると 罰金とられるらしい。
日本ではありえない。
今はホンダ車が多くて10万〜80万くらいなんだって!
結構 みんないいバイク乗ってたよ。ビックスクーターが多かったかな!?

画像


そして 信号はあるけどあまり意味ない感じなので 横断するのは大変。
最初は怖くてなかなか渡れなかったけど
2日目になると もうバイクの中を平気で渡っていた。
慣れってすごいね!
こんな街を歩きまわってました。

一号線を北上せよ<ヴェトナム街道編>
一号線を北上せよ<ヴェトナム街道編> (講談社文庫)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
車やバイクがすごくて、道を渡るのがコワイってのは良く聞くね。タイミングをつかむのが難しそう…。
二日目にして平気で渡れるようになったとは!なかなかスゴイっす!
eriko
2006/07/18 17:49
やっほ〜!帰ってきたよ〜。
ほんと楽しかった。
安いからいっぱい買い物できて リッチになった気分になれるのはアジアだね。これから色々書くので見てね。
suzu
2006/07/18 18:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホーチミンは旧名「サイゴン」 涼風紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる